年末年始

 年末年始は、行事や風習がいろいろ続きます。四季がはっきりしている日本ならではの文化ですよね。

仮想世界セカンドライフの中でも、そんな昔からの歳時記を楽しめます。考えてみれば、ハロゥインとかクリスマスとか、最近だとイースターなんかの欧米の風習は、SLの中で思いっきり楽しまれてるわけですから、日本の伝統行事も同じようにどんどん楽しんじゃってOKでしょう。


資源ごみ回収の年内最終日だというのに出しそびれた。


大掃除・・・喪中で来る新年のお祝い事を控えるから、全然モチベーションがありません。


レコード大賞


年越しそば


初日の出


初詣

お正月のSLでは、あちこちのコミュニティで趣向を凝らした神社が登場します。うちは現実世界の方で喪中なので、仮想世界でもお祝い事や神社への初詣は控えることにしました。着物も地味に控えめで、鳥居はくぐりません。
仮想世界なんだから束縛される必要はないんですが、でもやっぱりね、これで両親とも亡くしましたので自分自身の心のための矜持です。


お餅


お雑煮


七草


雪かき

次は節分かな?その前に成人式?





コメント