ピアノコンサート

 毎度おなじみ、るうさんのピアノ生演奏を聞きに行きました。

テーマがツボにど真ん中ストレート。見逃すわけにはまいりませぬ。





不思議ですね、仮想空間で、アバターで、会話はテキスト、演奏の音はストリーミングなのにものすごい臨場感と一体感です。

セカンドライフ以外のVRコミュニケーションシステムでも「仮想ライブ」と称して色々行われるようになってきました。でもこれ、もう『仮想』じゃないです。新しい形のライブパフォーマンスとそれへの参加方法だと思います。

この日の様子の録画を置いておきますが、本来ライブは一期一会、その場に居た人だけが思い出にできる刹那。ぜひ今度は会場へ!

4K会場目線バージョン


公式記録





コメント