再現と表現

 セカンドライフには、私達日本人が洋風の街を作るように、和風の街を作る日本人ではない方も大勢いらっしゃいます。

細かなことを言うと、現実の日本ではありえない間違いも色々あるのですが、ここは仮想世界セカンドライフ、ケチを付けるような野暮なことはしません。その方にとっての日本なんですからそれで良いんです。同じように、私達が作る洋風でもきっとありえない間違いがたくさんあるんでしょうね。

別世界の日本を楽しませていただきます。



日本が大好きなドイツ人が作られたんだそうです。




散歩してると、お友達とバッタリ出会うこともあります。



この街も日本人ではない方の作品のようです。
私達では気が付かない、忘れてしまった日本ならではの風情が
むしろしっかりと醸し出されているような気がします。





現実通り間違いなく作るのは『再現』で、
セカンドライフの世界は『表現』で、全く違うものです。
そしてここは現実を超えた『創造』ができる世界です。

コメント