成人の日

今日は成人の日。

コロナ騒ぎであちこちで成人式が中止されてとても残念です。
セカンドライフでは、里帰りしてきた娘たちと成人式風味で記念撮影しましょうか。



年齢詐称、男の娘等おりますが・・・


だんだん荒れ模様になってきました・・・


簡単にお着替えできて、ほぼどんな姿にでもなれるこの世界、ロールプレイ(なりきりごっこ遊び)も楽しいです。もちろん、中の人が新成人なわけはありません。
でも設定には十分注意しましょう。


 2021年1月11日、成人の日でした。

今年はコロナ感染症騒ぎで多くの自治体で成人式が中止や延期されてとても残念です。

セカンドライフのような仮想世界で現実世界の行事が行えたら、と考える人は多いと思います。もちろん、今からすぐにでも大抵のイベントは開催できます。でもそこに『参加する』感覚になるにはまず、自分自身のアバターをアイデンティティとして確立しておく必要があります。

コントロールするためのキャラクターと、自分の化身としてのアバターは、たとえ見た目が同じように見えても、全く別の存在なのです。

コロナ禍では誰もが大変な思いをしてきていますが、それえを機にテレワークとかリモートワークが浸透してきたように、仮想世界が単にインターフェイスではなく、そこに存在する自分という感覚も理解が進むといいなと思ってます。




コメント