2011年7月26日火曜日

SSを撮ろう!

セカンドライフの楽しみ方の1つに写真(スナップショット、略してSS)撮影があります。

日常的なものから美しい風景、世界的に有名な観光地を再現したところや、クリエイターの脳内を具現化したイマジネーション溢れるところなど、現実と同じように思わず写真を撮りたくなるところが一杯。もちろん自分のイメージを再現することも可能です。
さらにセカンドライフのビューワーには、ウインドライトとも呼ばれる「自然環境エディター」というものが備わっており、これを使いこなすと、太陽や月の光の加減から、時刻、雲や霧などの気象、水面の波まで、もうやりたい放題にいじることが出来ます。

メニューの「世界」>「太陽」>「自然環境エディター」

今日は池袋SIMにつくったプールで、セレブのごとく振る舞う(お昼寝する)自分をいろんな設定で撮影して、さらにフォトショップでいじり倒してみました。グラフィックの設定は影有りにしてありますが、パソコンのスペックの都合であまり綺麗な影にはなっていません。
自己満足ナルシスト写真撮影&披露(時に迷惑)もまた、セカンドライフの楽しみの基本中の基本ですぞっ!
写真はクリックで拡大します。

ほぼデフォルトの正午設定。
テーブルの上のキャンドル他、ローカルライトをいくつか置いてあります。
極端にコントラストを付けてみた設定+フォトショップ加工
どこかで見たことのある絵画のをイメージしてみました。
1つ上の写真と撮影条件は同じですが、フォトショップの後加工を変えています。
サンセットのイメージ。後加工は明るさの調整のみ。
スナップショットは、インワールドにアップロードするとL$10かかりますが、自分のパソコンに保存すれば料金はかかりませんから、どんどん撮っていろいろチャレンジしてみましょー。

にほんブログ村 ネットブログ セカンドライフへ
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
この 作品 は クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 改変禁止 2.1 日本 ライセンスの下に提供されています。