2013年11月18日月曜日

TINYの逆襲

仮想世界セカンドライフには『タイニー』と呼ばれる小さなアバターを使ってる方もおられます。
特にマスコット動物やサン●オとかそのあたりの可愛らしいキャラクターっぽいアバターに適した『タイニー』は、まだリグ(ボーン)入りメッシュが使えなかった頃に、かなり無茶な工夫を重ねて実用化されたものです。
そのタイニーの第一人者のお一人で、リンデン公式のデフォアバに採用されたこともあるタイニー製作キットの作者さんが、久し振りに遊びに来てくださいました。


今は、マテリアル対応を研究されているそうです。
私が使ってるビュワーは残念ながらマテリアル機能に対応していないので、
せっかくでしたがその成果を拝見することができませんでした。


タイニー製作キットを活用して
素晴らしいタイニーアバターを作られたクリエイターさんや
知らず知らずのうちにお世話になったタイニー愛好家は多いはず。


この子たちは、アニメ付のお人形ですが(^^






他のキャラクターをSLに持ってきて遊ぶのも楽しいですけど、
逆にSLのクリエイターさんが作られたマスコットが
現実世界へ飛び出す、なんてことも起きるといいなあ。


にほんブログ村 ネットブログ セカンドライフへ
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
この 作品 は クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 改変禁止 2.1 日本 ライセンスの下に提供されています。