2013年5月13日月曜日

SSで遊ぼう

仮想世界セカンドライフのビュワー(アプリ)にはスナップショット(SS)の機能があります。
カメラを操作して、画像をキャプチャし、パソコンに画像ファイルとして保存したり、ビュワーから直接E-mailに添付して送る事が可能です。

景色の綺麗なところがたくさんあって、また空模様や朝昼夜といった時間変化、光や気象の具合もかなり自由に調整出来ますので、なかなか良い感じの写真が撮れます。パソコンに保存すれは料金はかかりません。

撮りっぱなしでももちろんいいのですが、最近スマートフォンのアプリなどでも人気らしい、『いかにもそれっぽい雰囲気にする』アプリを教えてもらったので加工してみました。

そのアプリはこれ「pixlr-o-mativ」 http://pixlr.com/o-matic/ です。
ブラウザベースなので、パソコンにインストールしなくても使えます。
加工したい画像ファイルを指定して、いじり倒すだけ!

オリジナル

古い写真?

レトロ風?

絵画風?

セカンドライフの実際の雰囲気を伝えたくて、今まではあまりSSの色調等をいじることはなかったのですが、こんな感じに積極的に加工して雰囲気作りをしてみるのも面白いですね。ちょっとしたアート感覚が楽しめそうです。

出来た作品は、ぜひアルバムサイト等でみんなに見てもらいましょう!
Flicker http://www.flickr.com/ が有名なようですが、「Second Life」というカテゴリのある写真共有サイトもありますよ。


にほんブログ村 ネットブログ セカンドライフへ
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
この 作品 は クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 改変禁止 2.1 日本 ライセンスの下に提供されています。