トマトの秘密

仮想世界セカンドライフ(SL)は、専用のビュワー以外に特別な外部アプリケーションがなくても、プリムと呼ぶ基本となる形(プリミティブ)を変形したり組み合わせたりして「ものづくり」をすることが出来ます。

例えばこの「トマト」は


バラバラにするとこんな風になってます。


実の部分は「球体」のプリムを少し変形して六つ組み合わせてます。
葉っぱの部分は「トーラス」のプリムをちょっと複雑な変形をかけてます。
軸は「シリンダー」のプリムを小さくしただけです。

色を付け、実の部分には反射を設定して、
全部のプリムを「リンク」してひとまとめにすれば完成!

こうして自分が作った物が、セカンドライフの世界の一部になって、
自分だけじゃなくて他の人にとっても「存在するモノ」になるのですね。

なんだそれだけのこと、と思ってしまいがちですが、
良く考えるとこれってすごいことではないでしょうか。


にほんブログ村 ネットブログ セカンドライフへ

コメント