2011年7月23日土曜日

うなぎの日

土曜土用丑の日うなぎの日、足湯にうなぎやさんが出現しましたが・・・









にほんブログ村 ネットブログ セカンドライフへ

2011年7月20日水曜日

スカルプの表示治ってないし><

セカンドライフの公式ビューワーが2.7.5にアップデートされていました。
1つ前の2.7.4で、平面を細かく折りたたんだタイプのスカルプテッドプリム(草むら等でよく使われています)がちゃんと描画されずにクラゲみたいになってしまう不具合があって、その前のバージョンの2.7.2に落として使っていました。今度はちゃんと直ってるかなと期待してインストールしたのですが、結果は残念なことに。

セカンドライフの公式サイトをみると、すでに何人もの人から不具合としてレポートされているんだけどなぁ。植物やさんやそのユーザーさんには致命的な不具合でしょうに。

2.7.2のスナップショット

2.7.5でのスナップショット。2.7.4でも同様
この画像に写っている大きな木やベンチもスカルプテッドプリムを使用していますが、こっちは問題有りません。
ちなみに以下のような環境でのスナップショットです。
CPU: Intel(R) Xeon(R) CPU           X5650  @ 2.67GHz (2660 MHz)
メモリ: 12288 MB
OS バージョン: Mac OS X 10.6.8 Darwin 10.8.0 Darwin Kernel Version 10.8.0: Tue Jun  7 16:32:41 PDT 2011; root:xnu-1504.15.3~1/RELEASE_X86_64 x86_64
グラフィックカード製造元: ATI Technologies Inc.
グラフィックカード: ATI Radeon HD 5870 OpenGL Engine
OpenGL バージョン: 2.1 ATI-1.6.36

すべての人で同じ現象になってるとは限りませんが、なによりも困るのが、今新しくセカンドライフに登録してやってこられる方が、こんな不具合をかかえたままなことなのです。ホントはリアルな草原なのに意味不明のクラゲだらけ・・・ただでさえ最初は戸惑うことが多いSLなのにこれじゃあんまりです。
レポートは上がってるのだから、リンデンの偉い人だってわかってるでしょうから、どうにか早く治してくれますように><


にほんブログ村 ネットブログ セカンドライフへ

2011年7月19日火曜日

プール建設開始

7月中旬、もう夏全開なリアル世界。セカンドライフの池袋・足湯には、涼しげな縁側付きのお座敷で和風の涼を感じられる居場所を作ってありますが、毎年恒例のトロピカルムードなプールも作る事にしましょう。とりあえずヤシの木を植えておけばそれっぽくなります。本場の人から見たら、「外国映画にありがちな、どこかを致命的に間違った和風」みたいな感じなのかもしれませんが、気にしない(^^







まだいろいろ雰囲気を手直ししていく予定です。ほっといても何も季節感のないセカンドライフの世界、逆に言うとやりたい放題でどんなイメージでも実現できるわけですから、盛夏のシーズンも楽しもうと思います。アバターの水着どうしよう・・・(と毎年悩む)

にほんブログ村 ネットブログ セカンドライフへ

2011年7月17日日曜日

SwayLand 観光

無料の線香花火を探しに行った友達がに呼びつけられて訪れたSIMが、とてもよく作られていて感動的でした。センスと才能と努力する力をお持ちの方がちゃんと作ると、こんなにも素敵な世界を生み出せるのですねー。
訪問したSIMはこちらです。
無料の花火と風鈴や灯籠の屋台。他にもセンスの良い和風の小物を色々売ってました。
風鈴いろいろ。虫の声やせせらぎの音の出る風鈴オブジェクトもありました。
で、やっぱりやりたい放題。でも一応、ちゃんと着物姿での訪問ですよ(^^
私たちの他にも訪れていた方がいらっしゃいましたが、やっぱり和服でした。

今の季節、浴衣を召されている方は多いと思いますが、せっかくなのでこんな処へ出かけて写真を撮ってみてはいかがでしょうか。
今回の写真は、訪れたSwayLandというSIMのうちのごく一部です。他にも素敵な風景がたくさんありますよ−!

にほんブログ村 ネットブログ セカンドライフへ

お昼寝

池袋・足湯は、なんかのための施設と言うよりは、普段の居場所とかお家って感覚ですから、ゲストとホストって分け方はしてなくて、カフェのような接客はありません。なので、そゆ雰囲気がお好きな方は、寛ぎまくっちゃってます。今は夏向けに涼しげな縁側と畳の部屋を居場所として作ってあります。今日のような暑い日には、アバターもこんな有様に・・

イケメンアバ2名様、お昼寝中
お友達が腹掛けを作ってくださいました。暑いけど油断するとお腹を冷やしますからね!
女の子も・・・(靴は脱ぎましょう)
夏休みの子供達とお母さんか・・・・
SLの建物は、動きやすさやカメラの都合で、たいてい二回りぐらい大きく作るのですが、この和室はアバターのサイズから計算してほぼ実寸(ちょっと大きいぐらい)で作ってあります。中でウロウロ歩き回るためのものじゃないですから大丈夫。座布団に座ったり、籐の枕で寝っ転がると、まるで気持ちのいい自分を見てるような感覚になれると思います。



にほんブログ村 ネットブログ セカンドライフへ
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
この 作品 は クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 改変禁止 2.1 日本 ライセンスの下に提供されています。