2011年5月21日土曜日

暑かったのでプール

リアルの初夏の陽気に誘われて、SLにもプールを出しました。(普通に暑かっただけ)
はじめは人間が優勢だったのに
最近居着いてるアメリカのお友達。これぐらいの英会話なら私にも出来ます。
やっぱり動物園状態になりましたとさ。
池袋の南西の角ちにある足湯の敷地を海で水遊びが出来るようにしておきました。
プリム数の関係でたいしたことは出来ていませんが、どぞ水遊びしてください。

2011年5月20日金曜日

ニュービーさん

すっかりメディアに取り上げられることの無くなったセカンドライフ。それでも、少なくない新しく登録された方と出会えます。今日もお一方お見えになりました。丁度いろいろカオスな状況の時に・・・
タイニーアバもいると良かったですね。あと、ミドリマンと全裸マンがいればまるで初期の混乱期(いらない)
ニュービー(新人)さんとプリクラマシーンで撮ってみた
セカンドライフに登録するときに選べる、デフォルトのアバターは、昔に比べれば格段にマシになったとはいえ、アメリカ人の感覚なのでしょうから、とても日本人ウケするアバターではありません。ぶっちゃけ、×です(中央)。
逆に言えば、だからこそ、頑張って自分らしい、自分の好みのアバターになれるチャンスがあるとも言えますね。とてつもなく自由度が高いですから、およそ思いつく、自分がなりたい姿になることが出来ます。がんばれば・・・
中の人のことはあまり気にしないようにしましょう。不幸にならないためにも(謎

2011年5月19日木曜日

2011年5月18日水曜日

隣の新SIM

babaが撤退・移動してしまって空いていた、Ikebukuro SIMの南側に、hanako landという個人所有のSIMがやってきました!
北東1/4ぐらいはhanako Marine Parkという遊園地になってた!
突撃した訪れたのはもう深夜-未明だったので、とりあえずちょとだけ探検 
絶叫マシーンみたいなのもありました。
メリーゴーランド! 
綺麗だったのでムービーにしてみました
観覧車のゴンドラです、これ
ものすごく良く作り込まれていて感動です。他にも展望台、水族館やツアーライドのようなトロッコ等があって、かなり遊べそうです。足湯にたどり着かれたセカンドライフの新人さんにも楽しんでもらえそうです。すごいなぁ。
このSIMはほかにも宮殿のような建物や釣り堀、商店街(知り合いのお店もあった!)が有りました。賑やかになると良いですね!

インターナショナル

24時間オープン状態ですからね−、セカンドライフは。
いろんな人に会えます。

新人歓迎委員会

セカンドライフが失敗したとか廃れたとか過疎ってるとか言ってる人もいるようですが、そゆ人こそ実は偏った情報だけに踊らされてる可哀相な方。流行とか話題とか思惑とか、そゆのに全然関係なく、楽しんでる人はとことん楽しんでるのです。
今日は、私がオーナーをしている池袋・足湯に、まだセカンドライフに登録されて日の浅い方がたくさんお見えになりました。遊び上手な方達でしたし、歓迎好きな友達も居合わせたので夜中まで大騒ぎになりました。

昼間っから大勢の方で賑やか♪セカンドライフに登録されたばかりの方や、初めてお会いするベテランさん、アメリカ人にフランス人、その他動物(?)
設置してあるプリクラマシーンで写真(スナップショット、SS)撮影。オブジェクトにテクスチャを貼り付ける技もマスター
あまりに賑やかなので、距離をとって休憩中のベテラン二人(^^
ダンスまで始まりました。MMDは人気ですね!


夜になると乗り物大会。というか暴走族の集会状態・・・

今日お会いできた新人さんたちは、みなさんほんと遊び上手で、私たちも大盛り上がり、楽しかったです♪
ダンスとか、パーティクル飛ばしまくりとか、ジェスチャー大放出とか、自分たちがセカンドライフを始めた頃もまいちにこんなことしてなーって新鮮でした。最初はこゆ無茶ばかりやってましたよ(^^
新しい物がいくらでも作り出せ、楽しめる人にはとことん楽しめる可能性があるのがセカンドライフの世界。逆に、敵や目的がはっきりしてるゲームとは違い、やるべきことがまったく用意されていない世界でもあるので、苦手な人がおられるのも事実です。
でもとりあえず、アバターになって暮らしてみて、それから判断してみてくださいね。


2011年5月16日月曜日

ガチャポンでおもちゃ

ペンペンがオーダーを勘違いして作ってしまったというガチャポンマシーン
どゆ聞き間違いをしたのか、とても凝った仕掛けになってます。


「当たり」ではいってるのはこれでした
「ふきもどし」と呼ばれる、おなじみのおもちゃです。
実は2008年の夏祭りの使い回しなことは黙っておきましょう


2008年に製作した当時のムービー(進歩無し)

車を作ろう!

某所で、某バスに乗車拒否されたクマさんが、腹いせに自分でバスを作りました
うかつに乗ると危険かもしれませんが・・・
セカンドライフの世界では、色々な乗り物を作って乗ることが出来ます。
ゼロから作るのは難しいので、既存の物を利用して改造することから始めると良いです。
今回は、デフォルトで持っているカートのスクリプトを偉い人が初心者さん向けに改良してくれた物を利用させていただきました。
どんな物でも物理法則のなかで色々な操作特性を持たせて運転することが可能です。
もちろんクルマに限らず、バイク、船、飛行機、気球、UFO等々・・・
やりたい放題。
 ヤンキーじゃなくて「ソンキー」(内輪ネタ)


SLのお仕事(2)

SLのお仕事

※やらせ無し。
実際に遊んでた様子をSSに撮って、
実際にチャットしてたことを載せました。
つまり、おばか。

や組の鯉のぼり大会

 Ikebukuro SIMにある友達のコミュニティ「や組」で、
オリジナル鯉のぼり大会が開催されました。
ちょっと遅くなってしまいましたが、様子をご紹介
セカンドライフの世界では、誰でもオリジナルのオブジェクトを作って、
その世界の一部になったり、世界そのものまでも創り出すことが出来ます。
この鯉のぼり大会では、ゼロから作るオリジナル鯉のぼりの他、
物作りが苦手な方でも楽しめるように、ぬりえのような物が用意してあって
テクスチャだけでも参加することが出来ました。
この辺はオリジナルですね。
鯉のぼりかどうかかなり怪しいです。
・・・・
用意された鯉のぼりオブジェクトに、
ぬりえの要領で作ったテクスチャをあてて
オリジナル鯉のぼり!
全然難しくない、このような手作り品のイベントも
あちこちでたくさん開催されています。
機会があったら、ぜひ、怖がらずにご参加を!

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
この 作品 は クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 改変禁止 2.1 日本 ライセンスの下に提供されています。