2011年5月14日土曜日

○○○○ダンス

↑わたしだよー!↑

私がセカンドライフに登録したのは2007年の1月。
セカンドライフがメディアで取り上げられ始める直前でした。
まだデフォルトでは日本語を扱うことさえ出来ないような有様で、当然日本人もとっても少なかったのですが、いろんな可能性のあるセカンドライフの世界、何をやっても「セカンドライフの日本人初」といった状況でもありました。

そんな中、結成されたのが「桜」というダンスユニット。
いまでこそダンスのステージを披露するなんて全然珍しくも何ともないですが、その当時は初にして唯一、しかもハイクオリティというわけで人気を博したものでした。
上の写真は、その「桜」専用、特注コスチュームの一つです。
久し振りにこの衣装を引っ張り出して、友人と遊びました。


なんかおしゃべりしてるうちに、どなたかが作られた「MMD(ミ○ミ○ダンス)〜」というHUD式でシンクロダンスできるおもちゃでダンスが始まって、これがまた結構楽しかったので、以前に作っていたお立ち台つきステージ(バブル仕様)をRez!


お友達の某トップクラスホストも参加!







わんこもダンス・・・・


ビーム!SLならではの派手なパーティクル遊び



踊り子には手を触れないで下さい、クマー!


LBでゲットしたル○アバター!さすがに元ネタ、ダンス姿が可愛いです。






踊っているのは自分じゃなくてアバターだけど、
明日は全身筋肉痛になりそうです。




国士無双!

リアルではやったことがなかったのに、
セカンドライフで初めてちゃんと麻雀で遊んで
なんか楽しいのでちょっと勉強したりして・・・


くるかなくるかな・・・


きちゃった、
国士無双

まぁ、二人ほどはロボでしたけどね。
ビギナーズラックってやつでしょう、たぶん。

意地悪な動物アバターたちを全員カモにしてやろうと頑張っているのですが
こんなラッキーなことは滅多になくて
なかなか1位にはなれません。



電車でGO(?)

たまには他のSIMにも遊びに行ってみましょうか。

知り合いが、とあるSIMに土地を借りて店舗を建設しようとしたらそのSIMの景観に建物のデザインが合わないってSIMオーナーからクレームを付けられたという話しを聞いたのでどんなのところなのかなと出かけてきました。

行ってみるとそのSIMの回りにいろんな乗り物とかアトラクションがあったので遊んできました。(本来の目的は忘れた)


モノレール。駅に止まってる30秒の間に乗降しないといけません
観覧車




下は水族館になってました。



昔から置いてある木馬、まだありました! 中身は出かけてるようです。
こんなツアーライドのような乗り物も

この手の乗り物やアトラクションも自由に作れてしまうセカンドライフ。
こんな施設は他にもたくさんありますから、お友達と一緒に出かけてみましょう。
一度か二度遊ぶと飽きてしまうのも事実なんですが・・

2011年5月11日水曜日

バルセロナSIM写真展

セカンドライフ(SL、仮想世界の方ね)で、写真家として楽しまれてる友人が、
スペインはバルセロナSIMの写真展を開催していると案内して頂いたので見てきました。




バルセロナSIMの広場にて。実在する広場を再現した物だそうです。


写真展の会場は、その広場を囲む建物の2階でした。

ちょっとしたカフェというかパブなのかな


バルセロナSIMで撮影された素敵な写真がいっぱいです。


 同じ風景でも、見る人のセンスでこんなにも違う写真が撮れるんですね


これ、お気に入り。
この写真家のShojiさんの、たくさんの作品はWebでも見られます。
素敵なSLの写真が一杯です。
居ながらにして世界各地で自分がスーパーモデルになった気分で撮影!
SLはこゆ楽しみ方も出来るんですね!

フリーでフラメンコの衣装っぽいのがもらえたので着てみました。

誰もいないけど、サービス動画!

バルセロナSIM、閉鎖するって時に誰かが救済してくれてオーナーが変わったように記憶してます。以前の方が都市SIMとしては景観に趣があったように思います。ちょっと残念。


ビーチが作ってあって、遊覧車のような物が建設中でした。


まー!





2011年5月10日火曜日

動物麻雀



 

仮想世界セカンドライフでも本格的な麻雀で遊べます。
いつもおしゃべりしてる友達のアバターと卓を囲んで一勝負!
ていうか、動物しかいないんですが・・・


HUDを装着して遊びます。普通の麻雀ゲームとほぼ同じなのだそうです。
また、見学者用のHUDを装着すれば、プレーヤーの誰か一人を選んで、
その人の手を見ることができます。(イカサマ防止機能付)


 鳥だけによく鳴く、というオチ(すみません)



実は私、ちゃんと麻雀をやるのはほぼ初めてに近かったです。
こんなので練習して、クマもペンギンもリスもニワトリもウサギも
全員「カモ」にしてやりましょう!


麻雀のゲーム機はこちらで販売中! 



クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
この 作品 は クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 改変禁止 2.1 日本 ライセンスの下に提供されています。